日本のバレンタインっておかしいと思う

まずなぜ女性から男性って一方的になってるんだ。
アメリカでは男女とわずプレゼントを渡すことになってるのに。
しかもチョコレートと限定しているのもおかしい。
事の発端は新宿伊勢丹。当時のお菓子商戦の結果こんなふざけた習慣が生まれたらしい。
まず2月14日がなぜバレンタインデーというのかというとValentineというアイルランド人でキリスト教徒の人がローマ皇帝によって処刑された日だかららしいです。
・・・それでなぜ日本問わずプレゼントを渡す日になってるんだ? ものすごく不思議だ。
それにチョコレートを渡すという奇妙な習慣は日本のみ。ヨーロッパでももっと幅を広くするなら花束などを渡すということで存在する。だがチョコレートを渡すという国は日本以外どこにもない。全くもっておかしな国だ、日本。
まあどの角度から見ても日本はおかしな国なのだがな。他のことも挙げるとキリが無い。
最後に。もしバレンタインで何かお菓子を貰うとするならば煎餅とかそういう日本古来からあるものが貰いたいものである。